© あしかがのこと。 All rights reserved.

20137/3

うなぎ 川しま


7月です! 7月と言えば夏! 夏と言えば、そう、「うなぎ」です

私事になりますが、うなぎと言えば、子供の頃、祖父母が家に遊びに来てくれた時、お昼にウナギをとって皆で食べた事を思い出します。もうかれこれ40年も前の話です。

私のうなぎ好きはあの頃の事があってなのかなぁ…。

それはさておき、本日ご紹介するのは八幡町のヤオコーの向いにあります。

「うなぎ 川しま」さんです。

今回、私はうな重のセットと肝焼き、妻はうな丼のセットと肝焼き、それと鯉の洗い(小)を頼み、それからお土産として母にうな重のお弁当を頼みました。うな丼は”丼”なのですが、お重に入っているのです。うな重との違いはうなぎの大きさで、うな丼の方が一回り小さめ。ダイエット中の方にはこちらがお薦めです。

「川しま」さんのうなぎは、私個人の好みではありますが、甘辛のたれと、ちょっと強めに香ばしく焼いたうなぎ。

たれは甘過ぎることも辛すぎることもなく、丁度良い濃さで、うなぎの脂に負けずにしっかりとしています。

うなぎも皮は柔らかだけどぐにゃっとしてなくて噛み心地が良いのは、余分な脂を落として 、いい感じに焼き上げているからなのかなと素人ながらに思います。

肝焼きは焼き過ぎず、それでいて臭みも全く無く、肝の苦味が何とも言えないです。

メニューは他にも鳥丼、天ぷら定食等があります。鳥丼もさっぱりしていて生姜の香りが食欲をそそります。天ぷら定食はまだ食べた事はないのですが、なまずの天ぷらも食べられます。(私もまだ食べた事がないので、そのうち挑戦してみるつもり。)

今年の夏は暑くなりそうですね。うなぎを食べてこの夏をのりきりましょう!

(編集部:柴崎)

うなぎ 川しま

場所うなぎ 川しま
栃木県足利市八幡町843
備考電話:0284-71-2357
営業時間:11:00 - 20:00
定休日:火曜日

※この記事に掲載されている情報は取材当時(2013/07/03)のものです。お気づきの点があれば、「あしかがのこと。」編集部へお問い合わせください。

※見出し、記事、写真の無断転載はご遠慮ください。

The following two tabs change content below.
アバター画像

コムラボ

特定非営利活動法人コムラボは、「地域の新しい『やりたい・かなえたい』を共創する」をミッションに掲げ、栃木県足利市を拠点に地域の情報技術を支援する非営利団体です。地域Webメディア「あしかがのこと。」、カフェ&シェアオフィス「マチノテ」を運営しています。

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ロケットパン

足利の学校給食の今。なぜ「ロケットパン」は姿を消したのか

足利で創業100年。親子3代続く稲葉納豆工業所

足利で創業100年。親子3代続く稲葉納豆工業所

保護者と子どもで決める放課後の過ごし方

遊べる場所が無いから作った 保護者と子どもで決める放課後の過ごし方「葉鹿学童クラブ」

旅猫リポート

第31回東京国際映画祭 足利撮影作品『旅猫リポート』取材

足利の学校給食で使われている牛乳パッケージの歴史をたどる

足利の学校給食で使われている牛乳パッケージの歴史をたどる

ページ上部へ戻る