© あしかがのこと。 All rights reserved.

旅猫リポート

第31回東京国際映画祭 足利撮影作品『旅猫リポート』取材


今年で31回目を迎えた東京国際映画祭が、10月25日木曜に東京六本木ヒルズで開催されました。今年のアンバサダーである松岡茉優さんは、薄いピンク色のロングドレスで登場。思い思いの衣装で登場する俳優たちがレッドカーペットを彩り、集まった映画ファンを魅了しました。

今回あしかがのこと。が注目したのは、足利市(筑波小学校)でも撮影された『旅猫リポート』。『旅猫リポート』は特別招待作品として、TOHOシネマズ 六本木ヒルズで上映され、上映後の舞台挨拶には福士蒼汰さんと猫のナナ、三木康一郎監督が登壇しました。

福士さんは本作の特別招待について「映画祭に出演作品が出品されるのは初めて。とても光栄ですし、たくさんの皆さんに見てもらえる機会でうれしい」と話しています。上映後の舞台挨拶とあって、場内を見渡しながら「皆さんの表情を見ると、いろんな感慨があるのかなと思う」としみじみ語りました。国際舞台でのお披露目に加えて、すでに7ヶ国での配給も決まったことについては「世界の皆さんにも伝わる普遍的な愛情が描かれている」。ナナを抱きながら「最近、ようやく仲良くなれた気がする」と微笑ましい場面もあった。

最後のレッドカーペットイベントにも参加した福士さんとナナ、三木監督。ちなみに、このイベントに動物が参加するのは初めてだったそう。三木監督が「一度ナナに自由に歩かせてみようか?」と提案した際には、福士さんがすかさず「やってみたいですけど!」と発言。レッドカーペットへの意気込みを尋ねられた福士さんは、しばらく考えたあとに「意気込み、あります! 一歩一歩貴重な時間を感じて歩きたいです」と答え、観客から大きな拍手を贈られていました。三木監督は「右手と右足が同時にでないように注意します」と答え、観客からは爆笑が起こり、舞台挨拶は終了した。

本作品は、有川浩の小説を映画化。主人公・悟がある事情から愛猫のナナを手放すことになり、新しい飼い主を見つけるためナナと旅をする様子を描くロードムービー。


※この記事に掲載されている情報は取材当時(2018/11/26)のものです。お気づきの点があれば、「あしかがのこと。」編集部へお問い合わせください。

※見出し、記事、写真の無断転載はご遠慮ください。

The following two tabs change content below.
アバター画像

早川 雅裕

あしかがのことでは、映像関連とスポーツを主に担当。 職業柄 「食」についても、たまに担当。 最近では、テレビドラマや映画にボランティアエキストラとして活躍中?? 野球暦 40年 まだまだ 白球を追いかけてます。

コメントは利用できません。
ロケットパン

足利の学校給食の今。なぜ「ロケットパン」は姿を消したのか

足利で創業100年。親子3代続く稲葉納豆工業所

足利で創業100年。親子3代続く稲葉納豆工業所

保護者と子どもで決める放課後の過ごし方

遊べる場所が無いから作った 保護者と子どもで決める放課後の過ごし方「葉鹿学童クラブ」

足利の学校給食で使われている牛乳パッケージの歴史をたどる

足利の学校給食で使われている牛乳パッケージの歴史をたどる

足利市立美術館企画展「浮世絵にみる子どもたちの文明開化」

ページ上部へ戻る