© あしかがのこと。 All rights reserved.

20135/2

和伊の皿 美倭


借宿一丁目から県道39号線を中川町方面に進むと、左手に落ち着いた感じの白っぽい建物が見えてきます。今回は中川町の『和伊の皿 美倭(びわ)』さんを紹介します。

(今日は何にしようかな?イタリアンも食べたいし、和食もいいな、新鮮なお刺身とかも食べたいし…)

今回はディナーとして、「和伊皿プチコース」とマルゲリータピザをいただきました。

●マルゲリータピザ。

美倭さんのピザはちょっと他では食べられない珍しいピザです。
普通、ピザというと丸いもっちりした生地が定番ですが、美倭さんのピザはなんと四角!

縦横に9等分に切れていてこれがなんとも食べやすい。しかもこの生地、サックサクのパイ生地(アップルパイとかのあのパイ生地)なのであります。食感が軽いので、1人でぺろりと1枚いけてしまう美味しさなのです。(^_^)v

●モッツァレラとグリーンサラダ

シャキシャキした食感が楽しめる野菜をオリーブオイルと絡めて食べるとおいしい!!

結構ボリュームがあるのも嬉しいです。

●旬のお造り

真っ白の氷板に乗った盛り付けが洒落ていて、いい感じで冷たく食べられます。

女子が喜びそうだ!ホタルイカ旨っ!!

●旬の具材入り手作り豆腐。

目の前で温めながら、豆腐が固まるのを待ちます。出来立てアツアツの湯葉は絶品です。とろとろの豆腐はポン酢でいただきました。

旬の具材と言えば~そうタケノコですね。シャキシャキ感が食欲をそそります (^o^)

プチコースでは好きなパスタまたはリゾットを選べます。20種類くらいあったかな?
パスタは乾麺/生スパゲティ/生リングィーネ/生タリアテレの4種類から選べます。
奥さんはアサリとトマトの和風仕立てを乾麺で。アサリは旬ですからねっっ!
具がごろごろ♪
私はカルボナーラを生タリアテレ(太麺)でいただきました。こちらはガッツリ、濃厚です。

今回は4種類の中から太麺で食べましたが、次回は別の組み合わせにしてみようかなとか、自分のベストな組み合わせを探すのもまた楽しいのでは。どの麺を選べば良いか分からない時は店員さんのお薦めを聞いてみると良いです。

食後のドルチェは、ティラミスを選択。

盛り付けもきれいです。最後のコーヒーも美味しくいただき、大満足のディナーでした。

この他にも美倭さんと言えばそう、「生ハム」が絶品なのですが、残念ながら今回はありませんでした。次回に期待です。
しょっぱ過ぎない塩気と肉の甘みが絶妙のバランスで、我が家では生ハム食べたくなったら先ずは美倭さんへ直行です(^_^;)。

(因みにこの美倭さん、足利鑁阿寺(ばんなじ)南西にある珈琲屋さん、C&Bさんに教えていただいたお店なのです)

(編集部:柴崎)

和伊の皿 美倭

【営業時間】

[ランチ]11:00~15:30(15:00ラストオーダー)
[ディナー]17:30~22:00(21:30ラストオーダー)
(土曜日のみ)~23:00(22:30ラストオーダー)
【定休日】毎週水曜日
足利市中川町3−15
TEL:0284-70-7077

http://wai-biwa.com/


大きな地図で見る


※この記事に掲載されている情報は取材当時(2013/05/02)のものです。お気づきの点があれば、「あしかがのこと。」編集部へお問い合わせください。

※見出し、記事、写真の無断転載はご遠慮ください。

The following two tabs change content below.

出村 哲朗

1987年富山県産。地元の商船高専を卒業まで富山で過ごす。大学編入学で桐生市へ移り住み、現在足利市在住の地方からのIターン組。足利というこの街で全国に通用する生き方・暮らし方・つながりを発信していけたら...と思っています。

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ロケットパン

足利の学校給食の今。なぜ「ロケットパン」は姿を消したのか

足利で創業100年。親子3代続く稲葉納豆工業所

足利で創業100年。親子3代続く稲葉納豆工業所

保護者と子どもで決める放課後の過ごし方

遊べる場所が無いから作った 保護者と子どもで決める放課後の過ごし方「葉鹿学童クラブ」

旅猫リポート

第31回東京国際映画祭 足利撮影作品『旅猫リポート』取材

足利の学校給食で使われている牛乳パッケージの歴史をたどる

足利の学校給食で使われている牛乳パッケージの歴史をたどる

ページ上部へ戻る